このブログについて


こんにちは。なおくんパパ(Naokun-papa)です。

現在、小学生と幼稚園、二人の男の子を育てています。
親子三人で過ごす「コソダテ生活」の中で生まれた思いを、
自分のために、二人の子どものために、言葉として残すことにしました。

----------------

仕事に明け暮れること十数年。
当然のように「普通の毎日」が続くはずだと思っていました。

そんなある日、
小学生幼稚園児二人の男の子を育てることに。。

引っ越し、転校、そして新しい生活・・・
「アタリマエ」だった毎日の生活が、急に変化したことで、
子どもたちは、すごく戸惑ったと思います。

「普通の毎日」を過ごすことができなくなった二人に対し、
子の親として、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

  • 親として、二人の子どもとどのように関わればよいのか。
  • 幸せな人生を過ごしてもらうために、何を伝えていけばよいか
  • 親が子どもに与えられるものとは、一体何だろう。

新しい生活にも少しずつ慣れ、小学校に毎日通い、
二人で大笑いしている子供たちの声を聞きながら、
私は「まずは子育て」そして「子どもたち優先」の生活にシフトすることにしました。

ただ、日々の生活の中では、

  • 「子どもたちへ伝えておきたいこと」を思い付いても忘れていたり。。
  • 「親として気を付けたいこと」を決めていても、守れなかったり。。
  • 子育てという重圧に、押しつぶされそうになったり。。。

子どものためにも、自分のためにも、
日々の「コソダテ」の中で生まれた想いを、言葉として残すことにしました。

これからも色々なことがあるはずだけど、

  • 文字として書き出せば、きっと落ち着いて現実に向かい合えるはず。。
  • そして、時々読み返すことで今後のことを考える一歩になるかもしれない。。
  • もしかしたら、子育て中のお父さん・お母さんたちのヒントになるかも?

こんな思いを心に抱きながら、記録していこうと思います。

Naokun-papa

「Naokun-papa」子どもたちに向けた想いと、
幼稚園・小学生の二人の子どもの日常をつづる、ライブブログです♪
----
なお君パパのLiveブログ